読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

1ヶ月で200万G。最近の錬金・金策

-討伐クエ

以前チームで、討伐クエ(風車の丘メッサーラ30匹=16670G)に誘ったところ、驚いたことに「討伐クエ未経験者」が2人いました。

うちのチームは十代プレイヤーも多く、スマフォやパソコンなど情報ツールなかったり、「情報を集め」を知らない人もいるようです。

 

なので、チームメンバー向けに、今自分がやってる金策を書きたいと思います。

 

討伐クエは中々おいしい金策です。

 

獅子門で「クエスト120」をリプレイすると「ウルベア金貨(2000g)」を貰え、道中の「メギストリス領~風車の丘」で「プクランサフラン(650g*9/22現在)」を3~6個拾える(→くろねこの金策ブログ)ので、40分ほどで約2万Gの稼げます。

 

VU1.0(去年の9月)の金策は、盗賊x4人で「鉄鉱石(当時110g)」集めで、時給1万G程度でした。

 

注意点としては昼間だと「れんごくちょう」がウザイので、夜行くのがベストですね。

 

-錬金・金策

先月8月中頃から現在9月下旬までで、200万ほど儲けています。

自分でも信じられないほど稼げています・・・それ以前は、せいぜい1日5万程度でしたからね・・・(結晶装備つけて討伐クエ)

ログイン時間も、平日は0~4時間程度です。

しかし、ログインの間ずっと金策してるわけじゃありません。

 

やってるのは上級錬金とバザーでの商材探しです。錬金しながら、チームチャットしてる感じですね。飽きるまで。

 

-上級錬金は1回2万

上級錬金は「妖精の粉20個&汗と涙の結晶10個+素材」と、1回辺り2万G前後かかります。

 

なので私も上級錬金は、自分用に10回ほど錬金&失敗しただけで、金策に使おうという発想はありませんでした。

自分に錬金するだけでも、2万x10回も使ってたわけですからね。(「錬金レシピ」も1万以上するし)

 

ですが、ここを見て(→またこちら)『上級錬金でも数をこなせば成功&大成功品で黒字になる』という事に気付かされました。

 

貯金も討伐クエでちまちま貯めた100万Gあったので、思い切ってやってみました。

-先月8/10~8/25の錬金~ 呪文発動速度16~18%を奇術師の腕に

-なぜ呪文発動速度

上級錬金にも色々あるんですが、呪速は初級2%、中級4%、上級6%と上がり幅が大きいです。中級より1.5倍効果があります。

 

これが「MPを消費しない率」錬金の場合、初級2%、中級4%、上級5%と、中級から1.25倍しか効果上がりません。

(実際「消費なし」上級錬金のバザー相場はかなり安いです。中級大成功で4%(+2.0%)の方が高値付きますしね(^^;)

 

腕装備は「レアドロップ1.5倍」の可能性もあるので、やってみました。

 

奇術腕は装備可能職がとても多く、僧侶・魔法戦士・スーパースターに需要があります。

-上級x3ではなく、上級2+中級1=呪速16%で大成功狙い

錬金は☆3装備に、最大3箇所に行えますが、3回めに近づくほど失敗率は上がります。

(→ランプ錬金シミュレータ

上級錬金3回めにいたっては、成功率21%と、そうとうマゾい事になってます!

スキル技&ランプで多少フォローできますが、せいぜい40%程度でしょう。

1回2万Gと考えると、バクチがすぎると思います。

8割で捨てることになりますからね!

 

なので自分は上級+上級+中級で作ってます。(中級でも3回め成功率39%だが)

 

しかし、3回大成功なら40万Gコースに突入なのでやる価値もあります。(自分はチキンなので…)

 

錬金の1&2回めで「パルプンテ→3箇所埋め尽くし」でも、上級錬金x3成功となるので、こちらで狙っています。素材も安く済みますしね。

 

使うランプは奇跡のランプ☆1=59000g。

30回使えるので、1回あたり約1966gですね。

-素材代をちょっと計算しておこう

上級x2+中級1+無錬金奇術腕☆3+奇跡のランプ☆1の素材代を合計すると、こんな感じになります。

妖精の粉x45=4,500

汗と涙の結晶(1650)x20=33,000

いかずちの玉x5=6,750

さえずりのみつ(150)x12=1,800

奇跡のランプ(1回1966)x3=5,900

奇術腕☆3=10,000

合計----------

6,1950

-失敗した時点で、続く錬金を初級に切り替える

1&2回めの「上級錬金に失敗した」場合、自分はすぐ結晶装備コースに切り替えました。

『2&3回目でパルプンテ埋め尽くし狙えばいいじゃんw』という人も多いですが、埋め尽くしは体感20%ほどしか来ないので、2万gを80%で捨てる結果になると思います。(元の装備のが安いし)

 

つづく錬金が初級でも、パルプンテで「直前の錬金を、大成功に変える」効果でれば挽回できます。運良ければw

 

-16%を12万、18%を19万で販売。結果は・・・!?

即日売れました。

しかし1個61950を6セット・・・失敗した時点で初級に切り替えた分を差し引いても、6セットで約30万かかっています。

 

つまり2個完成させても、失敗品を結晶装備として12000ぐらいで売って、黒字40000gくらいですね。バザー手数料で5%マイナスなので、19万出品でも、支払いが18万なのも痛いです。

 

それでも16~18%の成功品が、3個以上でれば黒字15万コースです。4個でれば30万いける!

・・・と、当初はそう思っていたのですが、問題は別にありました。

 

-そもそも奇術腕呪速は、価格競争激しすぎないか!?

2週間ほど試して、成功連発で80万儲けた時もあれば、失敗連発で100万消えたこともありました。これでは・・・これではイカン!

 

ふと他の商材に目を向けると、ホーリーローブ上に回復魔力上級錬金x3が、26万で出品されていました。

 

素材代も「いかずちの玉(1350)」が、「せいじゃのはい(1300)」に変わったくらいで、ほぼ同じ。いやむしろ安いじゃないか!

 

『なぜ高いか?』というと、購入者需要がかなり低く、出品者も3人ほどしかいませんでした。

ホーリーローブは事実上、賢者専用です。

後衛用装備ですが、僧侶&魔法使いは「水のはごろも」1択だからです。(炎耐性50%は偉大)

 

また、賢者の中でも『攻撃より回復』という人向けなので、さらに需要低いです。

(最近は回魔賢者の需要高まってますが)

 

ためしに回魔+44つくって26万で出品しましたが、売れるまで4日ほどかかりました。

しかし、たしかに売れました。

奇術腕にくらべ+6万前後利益あるのだから、時間さえ気にしなければ、より儲かります。

 

ただ、やはり需要が少ないのがネック。2~3個成功品ができても、完売に何週間かかるか分かりません。

 

-体上下に分けて売ってみよう。

よくよく考えたら、ホーリーローブ買う人は、体上&体下装備をセットで購入するはずです。

 

体上だけ3個出品するより、体上1個、体下2個の方が売れやすいはず!

(その後3日ほどで上下売れました)

 

別のメリットもあります。

同じ装備をまとめて出品すると、バザーに何日も置かれる事になるため、結果、相場が下がってしまいます!

 

後続の出品者は、『早く&確実に売りたいため』より安い値段で出品します。

20万前後の商品は、そうそう売れないので、その「より安い商品」も何日か残る場合が多いです。

そして、「売れ残った最初の商品の出品者」も、諦めてさらに安い値段で再出品してしまいます。(おれもしました)

 

以上の理由から上級錬金を売るなら、『呪速腕みたく値下げ合戦してない商品』 『売れなくても、何日も待つ忍耐力』『ホーリーローブのように供給止まってる商品』を見極めるのが良いと思います。

 

たとえ3日~2週間かかっても、それで10万~20万利益でるなら、そっちの方が効率的です。

錬金作業自体には、6セットで30分かからないので、じっくりと売れるのを待ってる間に、別の金策や、lv上げすればいいと思います。

 

またバザーでの「錬金検索」を活用すれば、儲かる商材が自然と見えてきます。

 

9/22現在、なぜか呪いG100%が売れています。

おれは魔法の盾☆3を9500で買って、中級2+初級1で100%つけて、16000~19000で売ってます。それでも売れる!

また売上は週末が高く、他の出品者が集中してないかで、大きく変動します。

「呪いGまほうの盾」も、1週間で16000~22000と最低価格変動してるので、じっくり構えるのが必要です。

 

「1週間も、出品枠が足りないよ」って事なら、サブキャラやモーモンバザー活用もありかもしれません。

 

長い目で見れば、多種多様な商品をそろえた方が、毎日の売上高いはずです。

 

-職人でがっつり稼ごう!

lv70装備は、10万~100万gするので、討伐クエだけではキツイです。

しかし、自分も職人で10万単位の大金を入手した場合、その金で、他の職人から高額商品を手に入れることができます。

 

高額商品が売れた、その「他の職人」も、その売り上げで、別の職人から高額商品を購入できます。

 

個人的見解ですが、こうやって高額商品が、DQ10経済が回っていくんじゃないでしょうか。

 

「お金に余裕できれば、他の高額商品を楽に買える」

職人をせず、討伐とオーブ稼ぎでは、100万貯めるのにもかなり日数がかかります。

 

しかし上級錬金の場合、売れるまで1~2週間かかっても、実質職人作業&バザー調査は1時間程度で済むこともあるのです。

 

ただ木工などにコツがいるらしく、こちら(→一難去ってまた一難 in ドラクエ10)のように、モーモンバザー活用して稼ぐ方もいます。

 

職人ごとにコツはあっても、職人レベルさえ上げれば『個人の力量に差はない』ので、やり方を真似れば儲かると思います。(日々相場は変動しますが・・・)

 

とにかく、おれが言いたいのは、チームメンバーにもっと大金を入手して欲しいってこと!

「もう貯金が5万しかないよ~;;」という声をよく聞きますが、いけます!職人は商材見極めればいけます!

(まあ儲かる商材も、値下げ合戦始まると終わるので、バラバラに出品してね!)

 

みんな儲かって欲しい。そして良い装備買って欲しいw