DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

「器用さ464」

2ヶ月ぶりの更新です。

lv60防具「原始獣装備」をセット購入しました!

総額なんと80万G!

写真はドレスアップ済みです。

(原始獣は頭が丸がり、色も灰色だし・・・)

普段けちけち結晶装備しか買わないので、大きな買い物でした。

目的は「器用さ最高値」を目指したかったからです。

ドワーフは人間より(lv74盗賊で)器用さ+12高く、種族1位です。

・・・まあ、ずっと「器用さ」がどう影響あるのか体感できませんでした。

(酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ))

こちらで「盗む」と器用さの関係が証明されたため、がぜん欲しくなりました。

腕に器用さ錬金+45(48万)セット効果+15、元々の器用さ+器用さフルパッシブと怪盗マスクで合計464に達しました。

-適当に盗んでみた。

-ボストロール(lv格上)

盗賊3+僧侶ptでボストロールから1時間で力の指輪1,毛皮64ほど。

体感的には3回に1回盗める感じでした。

-ベホマスライム(lv格下)

迷宮で棍武+ギガスラ戦士+賢者と組んだので盗みました。

盗み率85%くらい。

4~5匹同時出現しますが、3連~4連続で盗み成功して気持ちよかった。

ハートのペンダントも1個でました。

-死神の騎士(lv格上)

盗賊2+魔法戦士+僧侶。

4時間ほど盗みました。盗み成功率60%くらい。しかしレアドロップなし(転生もなし;)

通常ドロップが「プラチナ鉱石」で、そこそこ金策になるのが救いか。

-よろいの騎士(lv格下)

盗賊4人(1人レアドロ1.8装備)

盗み率は65%くらい。

レアドロ装備盗賊に開幕タイガーしてもらい+通常攻撃1~2発で倒してガンガン回せました。

開始15分で理性の指輪2個でました。(その後30分でませんでした)

通ドロの鉄鉱石もぼちぼちで売れますね。

-きようさのその他の影響

会心がけっこうでます、体感的に3%くらい?

不意打ちもけっこうでます。タコメットなどは不意打ち率60%くらいかも。

 

-金策盗賊ptは下火ですが

最近は「日替わり討伐」「結晶金策」が儲かるので、金策盗賊ptは見かけないのですが、アクセサリー集めや「日替わり討伐」と同時進行は良さそうですね。

キラーマシーン討伐+プラチナ鉱石集め、れんごくちょう討伐+せいじゃの灰(レアドロ)など)

 

原始獣はレンジャーで「てなずけ」成功率も上がるので、悪く無い装備です。

いままでlv50↑の防具は「無法者セット」「聖騎士セット」だけだったので、地味に気に入っていますw

体上に呪文軽減15%、体下に眠りG100%、クツに転びG90%+踊りG(?)96%をランプ錬金しました。

これでコロシアムでも使えますね!(きようさ関係ないけど)

 

さて、80万の元を取れるのは、いつになるかな・・・w(遠い目)