DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

エモノ呼びカバリアー楽しい。玉給10~18万

VU2.0で追加された新職業「まもの使い」

新スキル「エモノ呼び」で、続々新しい狩り場が開発されてます。

 

最近注目されてるのが『エモノ呼びカバリアー』!

カバリアーは攻撃が弱く、仮にスクルトあれば30程度しかダメージ受けません。これでEXPはイーター並!(HPはイーター1881、カバ2162)

 

これをエモノ呼びでx5に増やして、範囲攻撃でまとめて倒すわけですね。「HPリンク」で安全に狩れますし。

(画面が狭いのが難点w)

元気玉1個(以下玉給)で10万~18万(職や構成による)。

 

-PT構成(魔物使い2+範囲攻撃+回復)

エモノ呼び要員の魔物使いx2に、範囲攻撃+回復要員。

『てなずけイーター』『エモノバザックス』と違い、かなり自由が利きます。

例としては

 

まものA+まものB(オノ・両手剣)+戦士(オノ・両手剣)+棍旅芸人(ハッスルあり)

(まものAはエモノ呼び優先)

まものA(ツメ)+まものB(オノ・両手剣)+魔法戦士(ギガスラ)+棍僧侶

まものA(ツメ)+まものB(オノ・両手剣)+旅芸人(ルカナン)+パラディン(槍・ハンマー)

まものA(ツメ)+まものB(オノ・両手剣)+棍旅芸人+スーパースター(ベストスマイル)

まものA(ツメ)+まものB(オノ・両手剣)+魔法使い(覚醒ヒャダルコ)+賢者

 

範囲攻撃は全員必須ではなく、玉給下がるだけでなんとかなります。

新職業の「まもの使い」は余ってるので2人確保は容易、さらにPT組みにくかった戦士・パラもいけます。(槍はけもの系に特攻)

 

また氷が大弱点のため、「ふぶきのオノ」装備で「オノむそう」(オノスキル100)がオススメです。lv42装備なので安いし。

 

とにかく職の構成が自由なので、フレンドを誘いやすいのがいいですね。

イーターやバザックスで席の無かった、戦士・パラ・旅芸人でも参加できるのが良いです。

(スパでオシャレ686というオシャレマスター『リッツ』氏。裸族)

(バラモスカード入手で、急遽魔法使い育成を目指す『ベホイミ』氏。分身・・・だと)

まあ、範囲攻撃へのスキル振り直しや、強い武器購入の出費はあるものの「いかに玉給を上げるか?」への工夫が色々できて楽しいです。

なにより多数のモンスターをぶっとばす爽快感があるのも良いですね!

 

また、カバリアー上位である「ヒポ戦士」は、カバHP2162に対してヒポHP2181と大差ないので、ヒポの「かぶと割り」にだけ注意すれば狩れると思います。

通ドロが「上やくそう」としょっぱいものの、400討伐狙いやカバリアー混んでる時は、良さそうですね。