読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

ホイミスライム転生5回目!バイキルト会得

ホイミスライム(以下ホイミン)転生5回目で、ついにバイキルトを会得しました。

5回目で選択できるのは「イオの心得」「きょうか

 

「きょうか」40ptでようやくバイキルト

ついでに

ピオリム」「スクルト」「フバーハ」「常時さいだいMP+30」「常時すばやさ+60」「常時さいだいMP+60」

 

も会得できるので、かなり便利です。

 

ようやく『転生+5かよ!』と思われそうですが、他に2体なつき度MAXしてたのが理由(他2体は転生+3)

 

戦闘に参加させたところ、バイキルトはかなり相性良いです。

開幕にバイキルト>その後回復に移行するので、無駄がありません。

作戦が「いのちをだいじに」だと使いませんが、「バッチリがんばれ」「おれにまかせろ」で使用します。

 

もう一つの追加スキルツリーは「HPアップ」にしました。これはネタで旧災厄を見越してのことですねw

 

自分は盗賊でレア狩り行くこと多いので、バイキルトはとても役立ちます。物理職には良いですね。

-その他の追加スキルツリー候補

-「かいふく」

ホイミンは元々所持している「ホイミン流回復術」で回復魔法覚えれますが、「ベホイミ(MP4)」は覚えません。

 

よって「ホイミ(MP2)」の次は「ベホイム(MP10)」となるので、けっこうベホイム連発します。

しかしベホイムは詠唱が長い&MP多いのが難点ですね。

 

-「じゃくたい」

3P ボミオス

 

7P 常時さいだいMP+30

 

12P ルカナン

 

18P 常時すばやさ+60

 

25P ヘナトス

 

32P 常時さいだいMP+60

 

40P ディバインスペル

 

「じゃくたい」魔法は『攻撃魔力か回復魔力、高い方で成功率がアップする』(アトラス本より)なので、回復魔力高いホイミンと相性良いですね。

 

すべて範囲魔法で、複数モンスター相手に有効かと。

ディバインスペル」は、エモノ呼びバザックスで有効そうですね。

 

lv50転生+5で総合計スキルptが119なので、スキルツリーを3つ極めることはできません。

スキルの割り振りについては

DQ10 仲間モンスター用スキルシミュレータ

こちらで調べられます。

 

現在lv38転生+5で、総スキルptが101なので

「きょうか」40pt(バイキルト&MP+90)

ホイミン流回復術」25pt(ベホイムまで)

「スティック」32pt(回魔+60&MP+100)

「HPアップ」7pt(HP+30)

これで装備なしでもHP300+&MP350くらいいくので、便利です。モンスター仲間は「使用とくぎ」も選べるので、ボス用に「スクルト」「フバーハ」を選択してもいいですね。

 

・・・しかしlv50転生+5になると、もうEXP入らなくて寂しいので、また次のモンスター上げないとw

 

うーむ早くVU2.1で『モンスターlv上限解放(あるよね?)』して欲しいですね!

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

あ、ブログランキング登録してみました。なんとなく。