DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

シゲきちのモンスター仲間育成&考察

-VU2.0で追加されたモンスター仲間。

なつき度MAX(100)を5体育てたので、その使用感レポ&考察していきます。

-なつき度上げ

おもに浜辺の洞窟のアイスボンバー&ガルゴル、コルット地方のライノスキングで上げました。1時間で20くらい上がります。結晶化も平行して行いました。(lv57付近まで可能)

-lv50ステータスと転生後成長率

2chの「仲間モンスター専用スレ 転生+5」からの転載)

未転生のステータスでは

-HP1位:エンタシスマン、2位:ゴーレム、レックス

-MP1位:マジカルハット(ぶっちぎりのMP270)

-力1位:さまようよろい

火力はスキルやMP効率にもよりますが、高いですね。

-守備1位:メタッピー、2位フォンデュ、3位デビルアーマー

重鎧+盾装備可能な「デビルアーマー」が事実上の1位。(守備660も可能)

-攻魔&回魔1位:おどる宝石、2位:ねこまどう、ホイミスライム

魔力は「魔法の心得」スキルで増加できますが、宝石1位は意外。

-素早さ1位:リザードマン、メタッピー、ニードルマ

-器用さ1位:おどる宝石(ぶっちぎりの255)

盗みスキルに影響ありますしね。ただし転生で成長なし。

-魅力1位:おどる宝石

-重さ1位:ゴーレム・レックス・エンタシスマン

HPと同じメンバーですね。

 

-どういう目的で、育てるのか?

なつき度上げはかなり時間かかるので、目的別に選んで上げていきたいところです。

(1体3~5時間かかりました)

単純な強さ&便利さでは「ねこまどう」「ホイミスライム」「キメラ」の名前が上げられますが、人によって目的は変わりますしね。

-lv上げのお供に

魔力覚醒を持つバザックスでねこまどう&フォンデュが有名。

「てなづけ」「チューンアップ」でのテンション上げ→イオラの破壊力は強烈。

しかしVU2.1からアポックス(lv80アポロンのオノ持ったサポ)も稼げるため、必須ではないかも。(サポ探す時間節約できるけど)

 

『エモノ呼びでカバリアー』では物理範囲系も活躍しますね。

範囲攻撃ならゴーレムの「ぶんまわし」(MP4)や、たけやりへいの「狼牙突き」(MP6)もなかなか良いです。

小ビン用意するならレックスの「りゅうのおたけび」さまようよろいの「キングダムソード」も強そうです。

 

-MPもちの良さ

討伐依頼をこなす場合など、MPが重要ですね。

通常攻撃に特化し「さまようよろい」の会心率20%での会心連打も楽しいらしいです。

MP回復技をもつ「ねこまどう」「プリズニャン」は便利です。(1ターン消費するので玉給は下がりますが)

メタッピーはより多くのスキルptが必要ですが、MP回復量が20+あり、便利そう。マジカルハットもMPすごいですね。

 

(ライバルはバトマスサポ。探す手間はありますが。)

-ストーリーのお供に

バイキルト」「蘇生」を持つサポが有用。スライムは最初から覚えられますね。

ただどのモンスターでも、転生4~5回で会得できるので好きなモンスターでいいかと。

ホイミスライムは「天使のまもり」や、地面技回避できたりするので、オススメしておきます。

 

-強ボス・ピラミッドに

範囲特化のレックス、ねこまどう&フォンデュや天使のまもりを持つホイミスライム

-VU2.3のバトルロードを見据えて育成

仲間モンスターを見ていると、明らかにバトルロード用のスキルがいくつか見受けられます。

-おどる宝石の口封じ

魔法モンスターの魔法封じ、ブレス封じを兼ねます。

-ニードルマンのニードルレイン

320の固定ダメージを、範囲で分割するスキル。(2体なら160ダメx2)

守備特化デビルアーマーをサクサク倒せるかも?

-エンタシスマンのツッコミ

キラポンが無いため状態異常解除の重要スキルに。重さやHPあるので壁役にも?

-ゴーレムのメルキドの秘宝

HPを1分間50%増強。バトルロードでは壁役が重要になるかも?

-マジカルハットのハットイリュージョン

状態異常全回復。

-ねこまどうのニャルプンテ

超凶悪な弱体化x4同時範囲(ラリホーマルカナンディバインスペルボミオス)を行うため、眠りG必須環境になりそう。「くち封じ」でも防げない。

魔力覚醒のついでに取得可能。

「強化」で上書きは可能だが、逆にニャルプンテで上書きを受けるかも・・・。

バトルロードの調整対象になりかねませんね。

 

-シゲきちの育てたなつきMAXモンスターと雑感。

-ホイミスライム(転生+5)

スティック32のMP+100取って回復タンクにしてました。

転生+2で「メラゾーマ」使わせたりしましたが、中途半端になるので回復だけさせてました。

ばくれつけん」でメタル系も安心。

ただボス戦はオフにしないと、「いのちをだいじに」でもいきなり使うことあるので注意。

転生+5でバイキルト会得すると必須戦力に。

-ねこまどう(転生+3)

意外に育ててない。

地味に愛着が沸いてなかったせいだろうか(ぇ

覚醒魔法やニャルプンテが強力で、エモノ呼びとも相性良いです。

回復を覚えても、あまり回復使ってくれない感じでした。

-フォンデュ(未転生lv43)

見た目が面白い。

イオラ+覚醒&早読みを、未転生で使えるが、興味なし(ぇ

ねこまどうより守備&MPが高く、素早さ&魔力が低い。

ネタ要員として育てたい。守備特化とか。

-プリズニャン(転生+2)

力+つめ研ぎにゃー+タイガークロー

会得した時点で満足し、放置(ぇ

 

おもえばこれが間違ってた。タイガーだけなら、ツメ盗賊雇ったほうがいいしね。(証で盗むし)

攻撃魔力装備して、ヒャダルコ撃つのも楽しそう。弱いけど。

タマげたにゃーの威力とか調べてなかったなー

-たけやりへい(未転生)

サブでタコメットlv上げに活躍してた。

チューンナップ+サポの狼牙突きで、lv30前後からタコメット2確できたし。(サポなので撃ち漏らし多発)

初期スキルでザオラルを取得できるし、未転生でかなり守備も高く、地味に便利です。

-ゴーレム(転生+2)

両手剣スキル強いけど、飽きて放置(ぇ

そりゃえんえん「ぶんまわし」「渾身斬り」だけじゃ、飽きるわー

あと聖騎士装備でも意外に柔らかい(lv30で守備300程度)。なのでボス戦ではバタバタ死んでしまう。ううむ。

 

ちょっと反省。

けっきょく飽きてしまうと、戦闘に出さなくなってしまう。(待機でもEXP入るが)

 

こう考えると、ホイミスライムメラゾーマバイキルト取ったり、爆裂で遊んだりいろいろ遊べてモチベーション続いた。基本の回復能力が完成されてたし。

 

ゴーレムもアレだ、もうちょっとネタに走る(ぇ)と、飽きずに育成できそう。

 

効率だけ考えてると、まあ育てる必要は無いからね。

あくまで「遊びの選択肢の一つ」にすぎないので。

 

 

2chで「弱い」モンスターの育成を、否定する意見が見られますが、意味がないと思います。

DQ10はゲームの一つであり、その中の『遊び方の一つ』がモンスター育成です。

 

「EXP稼ぎ効率が良くなるから、このモンスター!」と言って、他のモンスター育成を「効率が悪い」「弱い」と否定されても、そもそもEXPを稼ぎたいわけじゃなく、「このモンスターを育てて遊びたいだけ」ってわけですね。

 

だから好きなモンスターを育成すればいいと思います。