シゲきちのモンスター仲間育成&考察
-VU2.0で追加されたモンスター仲間。
なつき度MAX(100)を5体育てたので、その使用感レポ&考察していきます。
-なつき度上げ
おもに浜辺の洞窟のアイスボンバー&ガルゴル、コルット地方のライノスキングで上げました。1時間で20くらい上がります。結晶化も平行して行いました。(lv57付近まで可能)
-lv50ステータスと転生後成長率
(2chの「仲間モンスター専用スレ 転生+5」からの転載)
未転生のステータスでは
-HP1位:エンタシスマン、2位:ゴーレム、レックス
-MP1位:マジカルハット(ぶっちぎりのMP270)
-力1位:さまようよろい
火力はスキルやMP効率にもよりますが、高いですね。
-守備1位:メタッピー、2位フォンデュ、3位デビルアーマー
重鎧+盾装備可能な「デビルアーマー」が事実上の1位。(守備660も可能)
-攻魔&回魔1位:おどる宝石、2位:ねこまどう、ホイミスライム
魔力は「魔法の心得」スキルで増加できますが、宝石1位は意外。
-器用さ1位:おどる宝石(ぶっちぎりの255)
盗みスキルに影響ありますしね。ただし転生で成長なし。
-魅力1位:おどる宝石
-重さ1位:ゴーレム・レックス・エンタシスマン
HPと同じメンバーですね。
-どういう目的で、育てるのか?
なつき度上げはかなり時間かかるので、目的別に選んで上げていきたいところです。
(1体3~5時間かかりました)
単純な強さ&便利さでは「ねこまどう」「ホイミスライム」「キメラ」の名前が上げられますが、人によって目的は変わりますしね。
-lv上げのお供に
魔力覚醒を持つバザックスでねこまどう&フォンデュが有名。
「てなづけ」「チューンアップ」でのテンション上げ→イオラの破壊力は強烈。
しかしVU2.1からアポックス(lv80アポロンのオノ持ったサポ)も稼げるため、必須ではないかも。(サポ探す時間節約できるけど)
『エモノ呼びでカバリアー』では物理範囲系も活躍しますね。
範囲攻撃ならゴーレムの「ぶんまわし」(MP4)や、たけやりへいの「狼牙突き」(MP6)もなかなか良いです。
小ビン用意するならレックスの「りゅうのおたけび」さまようよろいの「キングダムソード」も強そうです。
-MPもちの良さ
討伐依頼をこなす場合など、MPが重要ですね。
通常攻撃に特化し「さまようよろい」の会心率20%での会心連打も楽しいらしいです。
MP回復技をもつ「ねこまどう」「プリズニャン」は便利です。(1ターン消費するので玉給は下がりますが)
メタッピーはより多くのスキルptが必要ですが、MP回復量が20+あり、便利そう。マジカルハットもMPすごいですね。
(ライバルはバトマスサポ。探す手間はありますが。)
-ストーリーのお供に
「バイキルト」「蘇生」を持つサポが有用。スライムは最初から覚えられますね。
ただどのモンスターでも、転生4~5回で会得できるので好きなモンスターでいいかと。
ホイミスライムは「天使のまもり」や、地面技回避できたりするので、オススメしておきます。
-強ボス・ピラミッドに
範囲特化のレックス、ねこまどう&フォンデュや天使のまもりを持つホイミスライム。
-VU2.3のバトルロードを見据えて育成
仲間モンスターを見ていると、明らかにバトルロード用のスキルがいくつか見受けられます。
-おどる宝石の口封じ
魔法モンスターの魔法封じ、ブレス封じを兼ねます。
-ニードルマンのニードルレイン
320の固定ダメージを、範囲で分割するスキル。(2体なら160ダメx2)
守備特化デビルアーマーをサクサク倒せるかも?
-エンタシスマンのツッコミ
キラポンが無いため状態異常解除の重要スキルに。重さやHPあるので壁役にも?
-ゴーレムのメルキドの秘宝
HPを1分間50%増強。バトルロードでは壁役が重要になるかも?
-マジカルハットのハットイリュージョン
状態異常全回復。
-ねこまどうのニャルプンテ
超凶悪な弱体化x4同時範囲(ラリホーマ+ルカナン+ディバインスペル+ボミオス)を行うため、眠りG必須環境になりそう。「くち封じ」でも防げない。
魔力覚醒のついでに取得可能。
「強化」で上書きは可能だが、逆にニャルプンテで上書きを受けるかも・・・。
バトルロードの調整対象になりかねませんね。
-シゲきちの育てたなつきMAXモンスターと雑感。
-ホイミスライム(転生+5)
スティック32のMP+100取って回復タンクにしてました。
転生+2で「メラゾーマ」使わせたりしましたが、中途半端になるので回復だけさせてました。
「ばくれつけん」でメタル系も安心。
ただボス戦はオフにしないと、「いのちをだいじに」でもいきなり使うことあるので注意。
転生+5でバイキルト会得すると必須戦力に。
-ねこまどう(転生+3)
意外に育ててない。
地味に愛着が沸いてなかったせいだろうか(ぇ
覚醒魔法やニャルプンテが強力で、エモノ呼びとも相性良いです。
回復を覚えても、あまり回復使ってくれない感じでした。
-フォンデュ(未転生lv43)
見た目が面白い。
イオラ+覚醒&早読みを、未転生で使えるが、興味なし(ぇ
ねこまどうより守備&MPが高く、素早さ&魔力が低い。
ネタ要員として育てたい。守備特化とか。
-プリズニャン(転生+2)
力+つめ研ぎにゃー+タイガークロー
会得した時点で満足し、放置(ぇ
おもえばこれが間違ってた。タイガーだけなら、ツメ盗賊雇ったほうがいいしね。(証で盗むし)
攻撃魔力装備して、ヒャダルコ撃つのも楽しそう。弱いけど。
タマげたにゃーの威力とか調べてなかったなー
-たけやりへい(未転生)
サブでタコメットlv上げに活躍してた。
チューンナップ+サポの狼牙突きで、lv30前後からタコメット2確できたし。(サポなので撃ち漏らし多発)
初期スキルでザオラルを取得できるし、未転生でかなり守備も高く、地味に便利です。
-ゴーレム(転生+2)
両手剣スキル強いけど、飽きて放置(ぇ
そりゃえんえん「ぶんまわし」「渾身斬り」だけじゃ、飽きるわー
あと聖騎士装備でも意外に柔らかい(lv30で守備300程度)。なのでボス戦ではバタバタ死んでしまう。ううむ。
ちょっと反省。
けっきょく飽きてしまうと、戦闘に出さなくなってしまう。(待機でもEXP入るが)
こう考えると、ホイミスライムはメラゾーマやバイキルト取ったり、爆裂で遊んだりいろいろ遊べてモチベーション続いた。基本の回復能力が完成されてたし。
ゴーレムもアレだ、もうちょっとネタに走る(ぇ)と、飽きずに育成できそう。
効率だけ考えてると、まあ育てる必要は無いからね。
あくまで「遊びの選択肢の一つ」にすぎないので。
2chで「弱い」モンスターの育成を、否定する意見が見られますが、意味がないと思います。
DQ10はゲームの一つであり、その中の『遊び方の一つ』がモンスター育成です。
「EXP稼ぎ効率が良くなるから、このモンスター!」と言って、他のモンスター育成を「効率が悪い」「弱い」と否定されても、そもそもEXPを稼ぎたいわけじゃなく、「このモンスターを育てて遊びたいだけ」ってわけですね。
だから好きなモンスターを育成すればいいと思います。