DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

スキル上限120解放!(VU2.1後期雑感)

スキル上限120が解放されました。そして新特訓モードに。

とりあえず試した新スキルは以下の通り

-バトルマスターの闘魂110〘力+10(専)〙

-片手剣120(装備時会心率+2%、超はやぶさ斬り

-ハンマー120(攻撃力+10,スタンショット)

-短剣120(装備時会心率+2%、カオスエッジ)

 

バトマスを中心に強化しました。

力+10&会心率2%は、捨て身+隼の剣の恩恵が大きいです。

 

「超はやぶさ斬り」は(捨て身+隼の剣358で)130~160x4くらいでした。

「隼の剣」の攻撃力が低いので、この時だけ強い片手剣に変えるといいかもですね。

ハンマーの「スタンショット」は『ミニ一喝』といった印象。

相手モンスターを5秒ほど強制ダウンさせます。

チャージ時間がとても長い(開幕60秒くらい、その後120秒)ですが、ボス戦で使えそう。(ただし相手の怒り&テンションは解除しない)

バトマスの場合、右手隼&左手ハンマーで両方チャージされてました。

(スキル発動は右手武器のみなので、武器切り替えが必要)

 

短剣はまだ使ってないですが「会心2%」はキラーピアス&聖王のナイフ2回攻撃や、ヴァイパー&スリープダガーの成功率も間接的に上がる*ため有効ですね。

(*会心発動時、毒or眠り完全無効のモンスター以外には、100%状態異常起こす)

 

-新特訓モード、はじまる。そしてライノス先生が・・・

より強い敵だと、特訓スタンプが2以上入るようになりました。

 

新特訓対象で個人的に目を引いたのは

トロル2pt、ボストロール2pt、カバリアー1pt、バザックス2pt、スカラベキング2pt、グリンバングル3pt、ベヒードス5ptなどでしょうか。

 

トロルは真セレド周辺に多く生息し、2~3ターンで倒せます。(lv80オノサポx2+lv80バトマス)痛恨の一撃もHP400あれば耐えますし。

 

ボストロールは力の指輪集めつつ狩れる。

 

グリンバングルは「エモノ呼びorてなずけ」でA~Lx2種類倒せば、(3x12)x2=72稼げます。「特訓元気玉」を併用すれば144スタンプ稼げますね。強いけど。

 

バングルは家具レシピも落とすので、レシピ集め+特訓が流行りそうですね。

 

その反面、「ライノスキング」「ダークペルシャ」「かえんムカデ」など特訓対象から外されました。

 

「ダークペルシャ」はx2~3登場し、HP1000ちょいでかなり利用してましたが、残念です。これも時代の流れか(ぇ