読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQ10イケメンドワーフ日記

ドワーフシゲきちの華麗なる軌跡

モンスター育成について色々

お久しぶりです!

もうちょっと適当に、ブログを更新してくことにしました。

ダラダラDQを過ごすとマンネリだし、気分転換をかねて!(ぇ

 

-モンスター育成について語りたい

ようやくキラーマシンがlv40+4になりました。(名前はテックワン)

 

キラーマシンは同じく『両手剣』装備のゴーレムと比べ、HPとMPが少なく攻撃力と守備力が多い感じです。

また『状態異常付き攻撃』が多いのが特徴です。

 

ロストアタック+テンションを0にする『コードゼロ』、

周囲にダメージを与えつつ50%くらいボミオス与える『ボミオスラッシュ』、

遠距離の相手を25%くらい麻痺させる『スタンアロー』

通常攻撃の3倍?ダメージ与えつつたまに凍らせる『真マヒャド斬り』

 

しかしMPは本当に少なく、未転生lv50でMP25しかないほど!

「MP使ってガンガン派手なスキル使って欲しい!」と切に願っているので、『攻撃力アップ』ではなく、『MPアップ』にガンガン振って運用してました。

(『MPアップ』40ptでMP+150、『フェンサーフォーム』12ptでMP+50)

また頭防具にMP+42もランプ錬金しましたw

 

これで『ブラストビーム (消費MP8)』を連射だけでも、固定砲台として運用可能でした。(エモノ呼びサウルスロードとかで)

ダメージは300ちょっとでしたが、ギガスラッシュのように防御無視なので、サウルスロード相手には良かったです。

 

-ゴーレムに『強化』呪文取得、フォンデュに『ちりょう』呪文取得

ゴーレムに『強化』呪文取得は強いらしいです。

ゴーレム自身へのバイキルトはもちろん、スクルトで守備力アップもおいしい。

魔力の低さは関係ないし、詠唱が長い点を除けば便利そうですね。

 

フォンデュに『ちりょう』呪文というのは、『もぐもぐタイム』からのザオorザオラルが相性良いからです。

 

フォンデュのように攻撃魔法モンスターに、『回復』呪文を取得させても、AI的に回復を優先してくれません。(HPオレンジで発動?)

 

しかし蘇生魔法の場合は、PTメンバー死亡時に、すぐ使ってくれます。

『もぐもぐタイム』は「魔力覚醒」+「早読みの杖」の効果が2分間なので、攻撃魔法を使いつつ、だれか死んだら早読み蘇生~と、行動に無駄がありません。

 

たとえサポ僧侶と蘇生魔法かぶってしまっても、蘇生完了時点でサポ僧侶は回復魔法移行するので立て直しも容易ですね。

 

 

24日のVU2.2後期で、アンルシア様+モンスター仲間とソロ攻略ダンジョン追加されるし、自分の納得いく形にモンスターを成長させたいですねw

 

・・・あ、あとアンルシア様には、新品の片手剣or盾しか渡せないのかな?

モンスター仲間みたく、自分の装備共有ならいいんだけど、せこいかw